• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2020/02/07 07:26

gratcraftお面ワークショップ 第3弾!逗子マリーナでのリビエラマルシェ。ちょうど節分の前日というということで、「おにのお面づくりワークショップ」を開催しました。

初めてのリビエラマルシェ、どんなところかしら、海の近くだし寒いかしらと色々心配しながら向かいましたが、そんな不安はどこ吹く風。お天気にも恵まれ、とても開放的な雰囲気の会場でした!



今回のお面は名付けて「お面シート方式」(笑)。1枚の紙にgratcraftイラストレーター、猪原美佳(イノコさん)が描いたお面のパーツを配置。それを切って、貼ってもらってお面を作ります。あかおに、あおおに、きおにがスタンバイ。

物販もあります。イノコさんイラストの布小物、そして広島のデザイナーユニット「ESTAMPA」の商品。カラフルで、少しクスッとなる個性的なプリントの紙小物。個人的にはナマケモノ柄の「そでのした」ポチ袋が大好きです。今後WEBSHOP「gratcraft hutte」でもご紹介できればと思っているので、気になる方はチェックしてみて下さいね。



さて、今日もOPEN直後から小さなお客様たちが来てくれました。みんなハサミを器用に使いながらパーツを切り出していきます。シートにはお面のメインとなる顔部分以外にも色々な形のパーツが。髪の毛?ひげ?まつげ?ほっぺ?なに?何に使ってもいいんだよー。慎重に配置を考えたり、直感で貼り付けたり。色を塗ったり、塗らなかったり。今日も個性豊かなお面に会えそうです。




なんでもありって、なんて楽しいんでしょう。回を重ねるごとに、子どもたちの豊かな感性には本当に驚かされます。あか、あお、きいろ、3種類のおにのお面が無限大に広がっていく気がして、ひとりでニヤッとしてしまいました(^^)

では個性豊かなおにさんが揃ったところで、おにコレクション、スタート!

おしゃれなワントーンコーデおに


ぜんぶのせおに


兄弟でも全然ちがう!
お兄ちゃんは男気あふれるシンプルおに


つけまおに


リボンおに


宣伝してくれてありがとう!!(決してお願いしたわけではありません)


とんがりコーンおに(ツノに切れ目を入れて2本タテにつなげている!)


ハサミさばき上手すぎおに


やはりお面は魅力的。これからもみんなに楽しく作ってもらえるように、イノコさんとあれこれ妄想していました。今回もたくさんヒントをもらえたワークショップ。次回は何のお面なのか?近々お知らせできればと思います。

そして、おにのお面は節分だけじゃない!ということにしよう!gratcraft hutteでは引き続き「【3色SET】おにのおめん」をデータ販売しています。ご自宅でプリントアウトするだけで、すぐおにに変身できますよ。

リビエラマルシェ、海辺の心地よい空気の中過ごすことができました。機会があればまたお邪魔したいなーと思います。
ワークショップにご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

(Hitomi)